人材派遣会社が紹介する就業先について

転職活動ノウハウ

様々な雇用形態

派遣業務に就く人は多くなっていますが、全国的にも人材派遣会社の数は増える傾向にあります。
仕事の形も様々になっており、正社員だけが働くスタイルではありません。
正社員、準社員、契約社員、派遣社員、期間社員、アルバイト等の名称があり、雇用形態には様々なものがあります。
給与も月給や日給のほかに時給などの区別があり、健康保険等への加入の有無もあります。

契約社員は契約期間だけ働く

正社員以外の働き方をしている人は全体の40%近くにのぼり、いかに多くの人が非正規で働いているかがわかります。
いかに人材派遣会社に対して、派遣社員を望む企業が多いことがわかるのではないでしょうか。
契約社員という待遇で仕事をするという前提で、人材派遣会社は企業へと人材を紹介しています。
企業で働く人のうち、正社員は定年まで働くことが前提になっていますが、契約社員は決まった契約期間の間だけ働くというものです。

契約社員のメリット・デメリット

働くことに対する希望条件は、人それぞれですが、契約社員で働く場合にはメリットもデメリットもあります。
業務内容的には正社員とほぼ同じ事をしているのに給与や待遇等は正社員よりも冷遇されている場合も少なくありません。
様々なデメリットがありながらも、派遣社員として働く人が増えているのは、アルバイトよりはいい待遇で働けるからです。
もしも、人材派遣会社に登録をし、派遣として仕事をする道を選ぶなら、派遣とはどんなものかを知っておきましょう。

コメント

Copied title and URL