世の中にインターネットが深く浸透し、エンターテインメントの世界が大きく変化しました。今まで、自宅での娯楽といえばテレビゲームとかテレビや映画の視聴という風に「テレビ」が主な媒体でした。
しかし、現在ではその媒体がPCからスマホへと取って代わり、テレビ番組からインターネットの配信動画といった個々の好みに限定されたコンテンツになりました。
これが、いわゆる若者のテレビ離れといわれる現象です。
これまでは、一方的なテレビ番組というコンテンツを視聴者がいくつかのチャンネルから選択する方法しかありませんでした。しかし、今ではインターネットで自分の好きなジャンルの動画を好きな時間に好きな場所で視聴することができるのです。
しかも、インターネットで配信される動画の中にはYouTubeのように作成側がスポンサーなどに惑わされることなく独創的なコンテンツを作成するので、視聴する側も自分の好みのままに選択できます。
このようなYouTubeの動画配信を行い、生活の糧にしている人が今人気のYouTuber。ここでは、YouTuberが収入を得る仕組みと、そのなり方について解説していきます。興味がある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
第1章 YouTuberってどんな人?
最近よく耳にするYouTuberという言葉。
YouTubeはGoogleが提供している動画の投稿と閲覧のプラットフォームサービスです。YouTubeでは、自由に動画を閲覧するだけでなく、自分で作成したオリジナル動画を投稿し公開できます。
YouTubeに動画を投稿する人を総じてこのように呼びますが、実際にその呼び名には規定があるというわけではりません。また、YouTubeの動画作成や投稿には年齢や性別の制限などもなく、子どもでも動画を作ってYouTubeに投稿することができます。そして、一度でもYouTubeに動画をあげた人であれば、私はYouTuberです!と言っても構いません。
しかしここでは、一般的に認知されているようにYouTuberで収益を上げてその収入で生活している人について説明していくことにします。
第2章 YouTubeで収入を得る方法
それでは次にYouTuberがどのように収入を得ているのか?
について、その仕組みを解説していきましょう。
YouTubeの収入源は広告収入
YouTuberがいくら動画を配信したとしても、その動画に広告がつかないと収入は入りません。YouTubeで広告収入を得るには、最低でも1000人のあなたのチャンネル登録者と4000時間の再生をクリアする必要です。ただ動画を作って配信してもYouTuberとして活動しながら生活していくことは出来ないのです。しかも、1回の動画再生で得られる収入も0.1円~となっており収益化がますます難しくなっています。
画像の編集で再生回数を稼ぐ
アップロードした動画の再生回数を稼ぐには、多くの人が面白いと思うようなコンテンツを投稿しなければなりません。そして、その動画をよりインパクトの強い動画にするための演出も大切です。動画の面白い部分を切り取りつなぎ合わせたり字幕を入れ、効果音を挿入したりして少しでも見やすくて印象に残る加工をほどこすことが欠かせません。そして、できるだけ毎日最低一つは投稿することを継続してファンがつくようにする努力していくことが必要です。
第3章 人気のYouTuberは見えない努力をしている
人気のYouTuberは、一見すると毎日あそびながら優雅な生活をしているように見ます。でも実際には、毎日血のにじむような努力と地道な作業に追われながら生活しているのが現実です。しかしその反面、自分のやりたいことをしながらの生活に充実感を持っていることも事実。あなたにもそのような思いがあるのであれば、チャレンジしてみてください。努力がきっと新しい世界を切り開いてくれることでしょう。
コメント