いま、オンラインのピアノ教室が人気を高めていることをご存知ですか?
ピアノ教室は昔から変わらず子どもに人気の習い事で、親御さんの中にも子供の頃通っていたという人も少なくないと思います。
でも、ピアノ教室に通わせることのネックは「お金」と「時間」。毎月の費用が高額なことと、子どもが小さいとお父さんやお母さんが送り迎えに付き合わないといけないことです。
そんななかで、オンラインのピアノ教室が徐々に人気を高めているのは納得です。親御さんの送迎は必要ないし、自分に都合の良い時間にレッスンを受けられます。それに直接指導よりも安価ですし、先生も選びやすいなどメリットがいっぱいです。
今回は、そんなオンラインのピアノ教室を紹介していきます。これからピアノを習わせたいお子さまがいる親御さんはもちろん、ピアノ教室をオンライオンで開きたい先生もぜひ参考にしてくださいね!
第1章 ピアノのオンライオン教室の特徴は?低価格でも実力のある若い先生が多い!
オンラインのピアノ教室だからといって、そのレベルは低くありません。従来は、近所の音大を出た方が自宅で教えるというスタイルか、大手音楽楽器メーカーのピアにノ教室に通うのが主流でした。
しかしオンラインのピアノ教室では、先生がご近所さんとは限らず、音楽の本場であるドイツやオーストリアに留学している現役の音大生であったり、留学から帰ったプロのピアニストであったり、という場合もあります。
そのために、子どもの初心者~上級者まで幅広いレッスンが可能で、レッスンの費用も現役の音大生であれば比較的安く、プロの先生の上級コースであれば高くとも、生徒の実力にあったコースを無理なく受講出来るメリットがあります。
それでは、オンラインのピアノ教室のメリットとデメリットを整理してみましょう。
第2章 オンラインのピアノ教室のメリットとデメリット
ピアノのレッスンをオンラインで受講することには、もちろんメリットとデメリットがあります。非常に便利なメリットがある反面、デメリットも理解して、教室選びに失敗しないようにしっかりと確認しておきましょう。
ピアノのオンライン教室のメリット
ピアノをオンラインで学ぶメリットは、なんといっても「手軽さ」ではないでしょうか。
送迎の手間も時間もかかりませんし場所も選びません。ピアノとインターネット環境さえあれば、自宅でなくともピアノがあるご実家に帰省中でもレッスンをうけられます。
それ以外にもレッスン費用を実力に合わせて選べます。通常は月に6000円~10000円以上かかる月謝も、1回あたり1500円~受講することもできます。また、マンツーマン指導なので、きめ細かな指導もうけられます。
そして何より喜ばれているのは「先生を選べる」という点です。近所のピアノ教室や学校では、どうしても先生に合わせないといけないという「気遣い」が要ります。しかし、オンラインでは子どもに合った先生を選ぶことが出来るのです。厳しい先生が良い場合は厳しくもしっかり指導してくれる先生を選べば良いし、優しくゆっくりのペースが良ければそれに合った先生を世界中から選べます。
そんな裾野の広さが、オンライン教室の最大の魅力でありメリットなのです。
しかし、もちろんオンライン教室ならではのデメリットもありますので紹介します。
ピアノのオンライン教室のデメリット
一方で、オンライン教室ならではのデメリットも存在します。
まず家にピアノがないとレッスン出来ません。通いの教室であれば、教室にあるピアノをつかってレッスンを受けることができますが、オンラインでは双方にピアノが必要です。最低でも電子ピアノを買えば10万円程度はしますので、ある程度のイニシャルコストは用意しなければいけません。
あとはインターネット環境も必要ですが、今はほとんどの方がスマホをお持ちなので、それほど問題にはならないでしょう。
それともう一つは、発表会が無いか、あっても少ないことです。普通はピアノ教室ごとか学校単位でピアノの発表会を開いたりしますが、それがオンライン教室ではないこともあります。どうしても発表会に出たい場合は、自分でオープンに開催されている発表会にエントリーしなければなりません。
第3章 お子さまにピッタリのピアノ教室を見つけましょう!
以上のようにピアノのオンライン教室の費用やメリットやデメリットを解説してきましたが、自分のご家庭のライフサイクルにあった方法で、お子さまの意向も聞き入れながら余裕をもって受講されることをおすすめします。
オンラインでの受講は、毎月の月謝を抑えることも出来れば非常に実力の高い先生にレッスンを見てもらうことも可能です。目指すところをしっかりと定めて、お子さまにピッタリの先生を見つけてくださいね!
コメント